上天草「タイラバゲーム」入門解説 初心者でも出来るマダイへの近道3選

上天草「タイラバゲーム」入門解説 初心者でも出来るマダイへの近道3選

誰でもできておいしいマダイが釣れる、それがタイラバです。とはいえ、当然たくさんのコツが存在します。今回は、初心者が最初の1尾を手にする近道を紹介しましょう。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:土肥陽一/上天草市釣りライター)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

タイラバ釣行の注意点

このタイラバという釣りは底に仕掛けを落として、底に着いたら巻きある程度巻いたらまた底に落とすという女性や子供でも比較的簡単にできる釣りなので、ファミリーやカップルなどでも楽しめることでしょう。タイラバの遊漁船もあり、その中にはサオやリールのレンタルもありますので、仕掛けだけを購入して手軽に挑戦するのもありですね。

なお、船(ボート)に乗船の際はライフジャケットの着用を。もしもの時に自分の命を守るためにです。海がシケている場合は無理せずに、遊漁船の場合は船長の指示に、レンタルボートの場合はそこの管理者の指示に従いましょう。自然には敵いませんので絶対に無理はしないように。

上天草「タイラバゲーム」入門解説 初心者でも出来るマダイへの近道3選指示に従い安全に(提供:土肥陽一/上天草市釣りライター)

<土肥陽一/上天草市釣りライター>

▼この釣り場について
上天草市