大阪南港で回遊中のサバをルアーで狙う 不意の重量級ヒットにご注意を

大阪南港で回遊中のサバをルアーで狙う 不意の重量級ヒットにご注意を

大阪南港にタチウオが入ったとのことで、今回は早朝にサオを出した。本命は出なかったが、サバの大群に恵まれ100尾を軽く超える「大釣り」を経験した釣行をレポートしたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

不意にきた大物は痛恨のバラシ

すっかり空が明けて、光量が効くと、もう全面的にサバの海に。フィーバーにそろそろ飽いていた一瞬のスキをつかれた。ドシンとサオが重くなり、明らかに別の魚がヒット。

リールのハンドルが回せないほどの大物で、サオが一瞬のされ、パニックになっているとサバを外されてしまった。大物にはハリがかりせず、だ。おそらく青物かシーバスだろう。しっかりとアワせておけば乗ったはずだ。惜しいことをした。痛恨の思いが残る。

そのジグの回収でまたサバが食ってきたが、さすがにこれは喜べなかった。

アタリ減少ならレンジを意識

9時ごろ、一旦海が落ち着いた。満潮はとうに過ぎて若干下げだしたころだろうか?アタリが遠のいてからは、探りの釣り。レンジ15カウントで、コンスタントに釣れてくれる。

大阪南港で回遊中のサバをルアーで狙う 不意の重量級ヒットにご注意をアタリが遠のいてからも探って釣る(提供:TSURINEWSライター井上海生)

しばらくするとボラが海面直下にわいてきた。しかしボラの群れ、ジグは避ける。その下のレンジにサバが混泳していて釣れるので、やはり小型の青物というかサバ、アジ類はあまりボラにビビる印象はない。これはひとつの学びとなった。

何度か乗った沖のタチウオジギングでも、通年メインのアジングでも、私は50尾以上の魚を釣ったことがないと思う。おそらく1日に釣った魚の数の自己レコードとなる。これがアジにかわってくれるともっと嬉しい。

アジが入ってくるのは、大体、人間が「ちょっと寒いな」と思うようになってからなので、引き続き海に通い、今季のファースト秋アジは最近抜群に面白くなってきたSLSJ、メタルで仕留めたいものだ。

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
大阪南港