陸っぱり『サバゲーム』でフィーバー 100均メタルジグにもヒット

陸っぱり『サバゲーム』でフィーバー 100均メタルジグにもヒット

シルバーウィーク。大潮回りの三連休、サバがフィーバー。ワインドで食う。ならメタルならもっといいんじゃないか?三連休3日目の大阪南港への釣行をレポートする。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ジグ単の釣りとの違い

前日までの雰囲気を見て考えていた釣りが、ほとんど思い通りきれいに実践できた。

サバはライトゲームのターゲットとしては、なかなか厄介なヤツである。バイトそのものが小さいし、じゃれるようなアタリ方をするのでフッキングのタイミングも難しい。そして乗せると横走りするし大型魚を呼ぶ。その上、水面に浮かせると自重が軽い魚なので簡単に外れてしまう。ジグ単の釣りでは、アジと混泳し、アジが優勢に食ってくるときにはそんなに苦にしないのだが、サバだらけの海でアジを探すのは難しすぎるし、サバのバイトは乗せにくい。

そこでメタルジグである。それもそんなに重くないものがいいみたいだ(重すぎると魚がフォールスピードを追えない可能性がある)。メタルはまずフラッシング(きらめき)効果で魚を寄せてくれる。そしてサバのようにリアクションバイトする魚に猛烈に効く。プラス、ジグサビキで連掛けも狙える。ハリ数が多いメタルで掛けたら、ほぼバラさない。実際この日バラしたのは、おそらく数匹。それもたぶん、ジグサビキだった。

陸っぱり『サバゲーム』でフィーバー 100均メタルジグにもヒットがっつりフッキング(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ド日中も狙えるか試してみよう

この日は私の都合で3時からのエントリーだったが、もしかすると、ド日中も食うのではないのだろうか?午前中の釣りでサッと釣って、サッと帰ってしまったら、なんだかこれまでとは違う釣りができるみたいで、面白そうだ。というわけで、次の釣りではそんな試しをしてみたいと思う。

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
大阪南港