ルアー釣り入門にメバル狙いのススメ 『メバリング』ってどんな釣り?

ルアー釣り入門にメバル狙いのススメ 『メバリング』ってどんな釣り?

メバルをルアーで釣ることをメバリングと言います。この釣りはとても簡単で、ルアーフィッシングの入門としてもおすすめです。シーズンイン前に、釣り方を確認しておきましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

釣果への近道

まずは1匹釣るためにおさえておきたい事柄を整理します。

時間帯

メバルは夜、ということをもう一度ここで繰り返したいと思います。確実に釣るためにこの時間帯の条件は押さえてください。夜から場所にエントリーします。

キワの表層を狙う

メバルはキワといって、護岸や漁港の壁付近に着きます。そして、表層といって水深1m以内まで浮いていて、上から落ちてくるモノや、プランクトンや、小魚を捕食しています。

つまりルアーを投げ入れるのは、「キワ」というコース、「表層」というレンジ(水深)になります。簡単にいってしまえば、足元の上側です。そして、ルアーを沈めずにゆっくりとリールのハンドルを巻いてきます。

ルアーの要件

ここでルアーと仮に言っているのは、ほとんどが「ジグ単」という仕掛けです。ジグヘッド単体、ジグヘッドにワームをつけたものを、ジグ単といいます。ビギナーならば、大体1gのジグ単に1.5inch程度のワームがいいでしょう。

ルアー釣り入門にメバル狙いのススメ 『メバリング』ってどんな釣り?シンプルなジグ単リグ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

実は1gでもメバルには重いくらいなので、慣れてきたら、0.6gくらいまでヘッドのウェイトを落としてみてください。また、ずっとキワを横にトレースするのでなく、少しオープンウォーター(海の前面)に向けてキャストして、表層を引いてくるのも手です。

「ドラグ」設定で釣りやすくなる

最後に「ドラグ」の設定について。ドラグとは魚の引きなどの負荷に追従してイトを出すリールの機能で、これによりハリ先が魚の口元に食いつき、キャッチ率が上がります。

メバルはドラグをやや緩めに入れるくらいが、魚の引きのバランスからいってもベターです。スピニングリールの頭部分のドラグノブを反時計回りに回して、軽く力を入れて引っ張ると出ていく程度の設定にしましょう。これで格段に釣れやすくなるはずです。

<井上海生/TSURINEWSライター>