朱鞠内湖の秋イトウ釣り入門解説 綺麗な魚体とトルクフルな引きが魅力

朱鞠内湖の秋イトウ釣り入門解説 綺麗な魚体とトルクフルな引きが魅力

イトウの聖地とも言われる北海道・朱鞠内湖。秋はイトウと出会えるチャンスだ。今回はそんな秋イトウ釣りの入門解説と秋イトウの魅力を紹介する。

北海道のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター佐藤有将)

アバター画像
佐藤有将

生まれも育ちも北の大地!イトウ、アメマス、サケ、カラフト!美しくパワフルなネイティブ魚と北海道の釣りの魅力を書き留めます!

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

秋イトウ釣りの魅力

春ほど釣り客が多くないことやポイントのプレッシャーが低いこともそうだが、何といってもの魅力は、イトウの魚体の美しさだろう。春に産卵した個体も夏場にエサをたくさん捕食し回復していて、魚体がキレイなのだ。

また体力も戻り、足元に来てはジリジリとドラグを出しながら沖に走るのを繰り返す、トルクフルなファイトを楽しめる。

朱鞠内湖の秋イトウ釣り入門解説 綺麗な魚体とトルクフルな引きが魅力イトウのファイト(提供:TSURINEWSライター佐藤有将)

いい時期を逃すべからず

朱鞠内湖の季節の移ろいは一瞬。10月末には気温が氷点下になることが増え、ターンオーバーが起こる。そうなると厳しくなるのはお分かりの通りだ。魚の活性が下がる前に朱鞠内湖に行って、秋のイトウ釣りを満喫してみてはいかがだろうか。

朱鞠内湖の秋イトウ釣り入門解説 綺麗な魚体とトルクフルな引きが魅力朱鞠内湖の霧(提供:TSURINEWSライター佐藤有将)

<佐藤有将/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
朱鞠内湖