ボートハゼ釣り紹介:エサ&ルアーで江戸前食材にチャレンジ!【解説】

ボートハゼ釣り紹介:エサ&ルアーで江戸前食材にチャレンジ!【解説】

江戸前の人気釣り物・ハゼ。元気にエサを追いかけ、プルプルと心地いい引きで楽しませてくれる。初心者やファミリーにも手軽なのはもちろん、シンプルなぶん、腕の差がでやすいため、ベテランもついアツくなってしまうターゲットだ。今回はボートでのハゼ釣りを紹介する。

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

エサについて

エサは青イソメ。

タラシが1~2cmになるようにハリ付けして投入。着底したらわずかに底を切って待つ。

シグナルがきたら手首を返すようにアワせよう。モタレや、わずかな重みを感じ取って掛けられればさらに数を伸ばせる。

ボートハゼ釣り紹介:エサ&ルアーで江戸前食材にチャレンジ!【解説】オモリに直接ハリスを結ぶ。

初心者や女性で「青イソメは苦手」という人はスーパーなどでボイルしたホタテを購入、小さくちぎってエサにするといい。

取り込んだ魚はひとまずバケツに入れるが、夏場は傷みやすいので早めにクーラーへ移そう。

ウロコは魚をタマネギやみかんのネットに入れ、こすり付けるように洗うと簡単かつきれいに取れて手軽。

小型はかき揚げや甘露煮、中型は南蛮漬け、大型は天ぷらや白焼きなどがお勧め。ホクホクした白身には旨味がいっぱい。

「すべての魚のなかで一番美味しい」と言う人もいるほど。江戸前ブランドの食味を堪能しては。

暑い空の下でボートを漕いでいい汗かいたら、ビールと天ぷらやかき揚げで一杯。想像しただけでもノドが鳴る。

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

▼この船について
大沢遊船所
エリア:東京湾(千葉)エリア
出船港:江戸川放水路

この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年7月13日号に載された記事を再編集したものになります。