知床ウトロ発『アキアジ(鮭)釣り』満喫 カワハギ釣りファンにお勧め?

知床ウトロ発『アキアジ(鮭)釣り』満喫 カワハギ釣りファンにお勧め?

オホーツク海に面するウトロ港発で、9月の限られた期間だけライセンス制度で楽しむ船釣り、それが鮭(アキアジ)釣りだ。日本全国から釣り人が集まる鮭釣りを紹介しよう。

北海道のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

アバター画像
前島宣秀

年間釣行80日、北海道から沖縄まで食べたい魚は自分で釣り歩く、ダイワ大好き釣りバカオヤジです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

ルシャの手前でスタート

当日は5時集合、6時出船と例年の日の出前の出船ではなかった。理由を聞いてみると、なんでもウトロ漁協との取り決めで出船時間が遅くなったとのこと。昨今岸よりに集まらず、定置網には入らないが遊漁船では釣れていることも影響したのかもしれない。

知床ウトロ発『アキアジ(鮭)釣り』満喫 カワハギ釣りファンにお勧め?出船を待つ同船者(提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

6時になると一斉にウトロ港を数十隻が出港。先頭は筆者も乗船していた第八平成丸の瀬川船長だ。瀬川さんでも釣れなければ誰しも諦めるほどの凄腕船長、当日も気合満々での出港であった。

昨年までの朝焼けの知床連山に当日の爆釣祈願をしていた筆者には少々物足りないと思っていると、最初のポイントであるルシャ手前、硫黄山がよく見える116mラインでのスタートとなった。

知床ウトロ発『アキアジ(鮭)釣り』満喫 カワハギ釣りファンにお勧め?お世話になった第八平成丸(提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

オスの4kgアキアジ手中

開始早々、もぞもぞしたアタリがあり、アワせるとガツガツとしたいい引き。早速のアキアジかと思ったら90cm程度のマダラ。今回は早々とオホーツク海にお帰り頂いた。

その後、ゼロテンのサオ先がチョンと揺れ、アワせると一番下の銀色フロートに当日船中最初、4Kg程度のオスが掛かった。取り込むと、船中でバタバタと暴れるアキアジを、これもご当地でしか見かけないがシャケバットと言われる棒で頭を数回叩いて脳振とうさせ、その間にエラに血抜き用のナイフを入れバケツに入れておく。若干後ろめたい気持ちになる処理方法。

アキアジのアタリは繊細

アキアジのアタリはとても小さく、ゼロテンでのアタリの取り方はカットウフグ、カワハギの釣り方ととてもよく似ている。この釣りが得意な方はすぐに釣果が伸ばせるので、是非ともチャレンジしていただきたい。

しかし、このアタリでよく間違うのが、マフグとマダラ。巻き上げ途中でアキアジ特有のガツガツしたタタキがないと、まず間違いなくどちらかのゲスト。初心者はもとより上級者でも判らないことが多い。このマフグ、フグの調理免許を取得して新しい釣り物にすればきっと喜ばれると思うのだが……。

カシュニの滝でダブルヒット

早々とこのポイントを切り上げ、ルシャ越えして、タコ岩、カシュニの滝沖での釣行である。ルシャ越えはヒグマの目撃一級ポイントであるが、羅臼側からの風の通り道であり、横風がモロにあたりかなり濡れ、風が強いと荷物が飛ばされるので注意が必要だ。

また、カシュニの滝は知床岬クルーズで行かない限り一般の人は釣り人以外まず見られない風光明媚な場所であり、右に知床連山、左に知床岬が見られる場所であり、道民でも憧れのポイントである。

例年アキアジが回遊した時には船中誰しも、シングルはもとよりダブル、トリプルもあり、さながら戦場化するが、今年は大不調でフィーバータイムもほとんどないのが寂しい。しかし、それでも筆者は最後にダブルがあり一人プチ盛り上がりがあった。

次のページで最終釣果とお役立ち情報を紹介