陸っぱりからルアーでタチウオを釣る方法 何より大事なのは「レンジ」?

陸っぱりからルアーでタチウオを釣る方法 何より大事なのは「レンジ」?

海のルアー釣りデビューはタチウオがオススメ。特に「大型魚」「カッコいい魚」を釣りたい人は、ルアーで釣ることで、いっそうのハンティングゲーム的な楽しさを味わえます。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

アクションよりレンジが重要

ここまで、あえてアクションについて細かい解説をしていません。1シーズン目はアクション面の細かい操作よりも、とにかく「レンジを釣る意識」を持つことの方が重要だと筆者は考えています。

陸っぱりからルアーでタチウオを釣る方法 何より大事なのは「レンジ」?レンジを感じながら釣る(提供:TSURINEWSライター井上海生)

タチウオはその獰猛な顔つきからガサツな魚に思われがちですが、意外にナイーブな面があります。実は捕食もヘタで、先イトやリーダーはおろか、なんとPEライン本線に食ってきて切ってしまうことも。ちゃんとハリ掛かりさせるためには、何よりレンジの意識を持つことが大事です。アクション面で言うならば、アクションさせた後の「止め」や「フォール」の方が重要で、ここで食ってきます。

「レンジを釣る」とはどういうことか?話は簡単です。着水してリグを沈めて5のレンジ、10のレンジくらいを、沈めすぎず浮かせすぎず、丁寧にレンジキープしながら釣ってみてください。大事なのは、根掛かりしないことと、場の見切り。活性の高いタチウオはそんなに深いレンジに入らず表層~中層上くらいを意識しているので、水深を深追いせず、釣る範囲を区切ってポンポンと次の場所に移る方が効率的です。

「フリーフォール」でスイッチオン

「どうしても釣れない」と感じる方は、アクションのひとつである、「フリーフォール」を使ってみてください。

ワインドでもただ巻きでも、スピニングリールのベールを返して、ふらっとリグを落としてやると、ワームの動きを見切ったつもりのタチウオも本能でスイッチが入るのか、そこでよくガツンときます。これは高活性の秋~冬まで有効な手なので、ぜひ習得しましょう。

<井上海生/TSURINEWSライター>