ちょっとマニアックな『アジング』用語集 知っていれば上級者の証?

ちょっとマニアックな『アジング』用語集 知っていれば上級者の証?

アジングは知れば知るほど奥が深い。シーズン3年目以降の熟練者となれば、マニアックな釣り方などにも習熟しておきたい。次のようなアジング用語はご存知、のはず(?)。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

場所等の条件

アジングが成立する場所の条件について、次のようなものが挙げられる。

新月回り常夜灯下

最大級に望ましいとされるのが、新月回りの常夜灯下である。夜、新月(空に月が見えない状態)の海では、常夜灯効果が非常に高くなる。光の範囲にアジの密度が濃くなるので狙い目だが、一級ポイントのため、先行者がいれば少し離れて打たせてもらおう。

地形変化

アジングの場を開拓する上で、知っておきたいのが地形変化だ。アジもすべての魚もそうだが、全面的にまったいらな場所よりは、多少なり底に地形変化が入っていたり、海面にブイなどの障害物がある場所につく。潮がクッションしてプランクトンが発生しやすいためだろう。

リバーアジング

河でのアジングをリバーアジングという。汽水域は狙い目で、シーバスアングラーと干渉せず釣りができ、またタチウオが入りにくいという長所もある。河は鉱物性の栄養素が豊富なのでアジが小型~大型まで多い。全国的にボラ、また地域によってキビレが多いのが難しさではある。

ちょっとマニアックな『アジング』用語集 知っていれば上級者の証?河ではどうしても釣れてしまうキビレ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>