コマセマグロ船で23kgキハダ顔出し 上のタナ狙い&置き竿釣法が奏功?

コマセマグロ船で23kgキハダ顔出し 上のタナ狙い&置き竿釣法が奏功?

東京湾剣崎松輪の瀬戸丸からカツオ・キハダに挑戦してきた。当日は食いの悪い谷間の中で釣行となった。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

キハダ23.2kgゲット

10時30分、再び大船団に合流。すると、右舷胴の間の置き竿にしておいた小川さんの竿が一気に海面に突き刺さる。「きたよ~、頑張って。ほかの人は竿を上げてください」と船長。

松本さんたちは感激しながら、キハダとのファイトを見学。15分ほどで船上に取り込まれたのは23.2kg。

コマセマグロ船で23kgキハダ顔出し 上のタナ狙い&置き竿釣法が奏功?貴重なアタリをものにした小川さん(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

小川さんの仕掛けは、フロロカーボンライン24号5m、ハリはオキアミマグロ18号で、オキアミの1匹掛け。ハリを隠すように丸めた感じの付け方だった。朝イチ、コマセのなかから、形のいいものを選び、クーラーに保管。水深26mで仕掛けを止めて待った。

同じタイミングで、僚船でも何尾かキハダが上がっていたが、残念ながら13時に沖上がり。当日は食いの悪い谷間にあたってしまったが、シーズンはまだまだこれから。楽しみだ。

<週刊つりニュース関東版APC・間宮隆/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
瀬戸丸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年9月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。