沖五目釣りで魚種多彩な釣果に堪能 レンコダイは釣る人で89尾

沖五目釣りで魚種多彩な釣果に堪能 レンコダイは釣る人で89尾

福岡県宗像市は大島の明生丸の豊福船長から沖五目釣りの誘いがあって行ってきた。レンコダイをメインにアオナ、アコウ、タカバなどが釣れた釣行をリポートする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

多彩なヒットを楽しむ

永尾さんはアコウの1.5kg級を掛けていた。

沖五目釣りで魚種多彩な釣果に堪能 レンコダイは釣る人で89尾大型アコウを披露(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

私はレンコ釣りをするときは追い食いをさせるため、1回のアタリで上げず、2~3回とアタリがでてから上げる。すると、レンコの30cm級がダブルやトリプルヒットで掛かった。

沖五目釣りで魚種多彩な釣果に堪能 レンコダイは釣る人で89尾大型アオナもゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

レンコ30cmとアオナ2kgのトリプルもあり、上がってくるまでにリールからPEラインを引きだしたが、何とか取り込めた。

船長も「風は午前中には吹かないが、昼ごろから吹くのでは」と気にしながら、このポイントの周辺で釣らせてくれた。

最終釣果

この日の釣果は、レンコが釣る人78尾、アオナが1人平均7尾、アコウが4尾、タカバが5尾、イトヨリが8尾の釣りになる。

沖五目釣りで魚種多彩な釣果に堪能 レンコダイは釣る人で89尾良型アコウ手中(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

これからの釣り物は、沖五目釣りのほか夜焚きイカ釣りに、メインになる落とし込み釣りも始まりだす。落とし込み釣りは最盛期になると予約が取りづらくなるので、早めの予約が必要だ。

<週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
明生丸
出船場所:神湊港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年9月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。