のんびりボート釣行:泳がせでマゴチ!【神奈川県葉山・一色ボート】

のんびりボート釣行:泳がせでマゴチ!【神奈川県葉山・一色ボート】

6月はボートで狙うシロギスの最盛期。そこで、6月25日(月)相模湾葉山にある一色ボートから釣行。シロギス狙いだが多種多様の魚だ釣れるので臨機応変に釣り方を変えれるのも魅力だ。さて今回の釣果は?

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

少し移動で釣果アップ?

一色堤防の斜め沖合150mから、芝崎埋立地方向へゆっくりと流される。潮も風も弱いからできる流し釣りは、広範囲を探ることができる。水深は10~6m前後。

チョイ投げで仕掛けが着底したらリールのイトフケを取って、そのまま置き竿に。ボートが少しずつ流されることで適度な誘いが自然にできるのが利点。

やっと1尾目のシロギスが釣れたのは、9時30分すぎ。

のんびりボート釣行:泳がせでマゴチ!【神奈川県葉山・一色ボート】待望のシロギス!

「このあと上向くだろう」と、思ったら大間違い。アタリは忘れたころにクククっ穂先にでる程度。群れが固まっていないのか、潮が濁っているせいか…。

10時20分、竿が大きく曲がって26cmのイシモチが釣れる。

葉山沖でこの魚を釣ったのは初体験。濁り潮で元気になるイシモチは知っているが、シロギスがここまで釣れないというのも経験がない。

流し方のコースを少し移動してみても好転は見られない。小型のホウボウやフグのスレ掛かりばかりだった。

のんびりボート釣行:泳がせでマゴチ!【神奈川県葉山・一色ボート】午前中のアタリはイシモチ!