リバーシーバスゲームで本命2匹 ベイト溜まる「流れのヨレ」を狙い撃ち

リバーシーバスゲームで本命2匹 ベイト溜まる「流れのヨレ」を狙い撃ち

愛知県清須市を流れる新川で、リバーシーバスを狙った。今回カギとなったのはベイトのボラの幼魚、そして流れのヨレを攻めてサイズアップに成功した釣行をレポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

橋脚付近でサイズアップ

さらに上流へ移動し、東海道本線の橋脚付近の水門に行くと、排水がありヨレが発生している。上流側にポジションを取り、ダウンストリームで護岸と並行にキャストして引いてくると、上流のヨレを通過した時に手元に重みが乗った。

魚との距離が近いが、アワせるとフッキングが決まると同時に、ドラグを鳴らして一気に護岸沿いに走りだした。少しずつ魚との距離を詰めて、ランディングネットに収めたのは、40cmアップのシーバスだった。

リバーシーバスゲームで本命2匹 ベイト溜まる「流れのヨレ」を狙い撃ち40cm級のシーバス(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

シーバスが吐き出したベイトはボラの幼魚。やはりリバーシーバスでカギとなるのは、ボラの幼魚。まだまだ遊泳力が弱い小魚なので、シーバスは弱い流れのヨレの中にとどまっているところを狙うのだろう。

リバーシーバスゲームで本命2匹 ベイト溜まる「流れのヨレ」を狙い撃ち吐き出したボラの幼魚(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

<週刊つりニュース中部版APC・戸田英明/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
愛知県清須市・新川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年9月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。