初心者同行のタナゴ釣りを満喫 気温も釣果も激アツでアテンド成功?

初心者同行のタナゴ釣りを満喫 気温も釣果も激アツでアテンド成功?

埼玉県富士見市・さいたま市を流れるびん沼川へと釣行。今回は同地お初な同僚のタナゴ希望なアテンド小物釣りであるが、目的達成な釣行となったのでレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

釣果も気温もアツめ

順調に数が増えていきつつも同僚の様子を見に行き、本人も釣りの感覚が掴めたらしく、良型タナゴも複数ゲットしていく。

楽しそうな表情に安心しつつ眺めていると、同地レア種のカネヒラも釣ってしまった。もちろん喜んでくれたので連れて来て正解なのだが、釣果だけでなく気温も激アツであるのが少しネックである。

初心者同行のタナゴ釣りを満喫 気温も釣果も激アツでアテンド成功?同地でのレア種はやはり嬉しい(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

タナゴ50尾到達

釣座に戻り釣れる時間に私も釣る。すると快調に釣れてくれ、50尾到達。時間はまだ10時30分であり60尾を超えたところで休憩していると、第1候補地の方が納竿するとのことで私に挨拶してくれたので、そのポイントを確保した。

初心者同行のタナゴ釣りを満喫 気温も釣果も激アツでアテンド成功?ポイント移動後に途中経過を撮影した(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

釣りをする前に途中経過の釣果を写真撮りしてさらに休憩するが、気温はやはり激アツである。

90尾ゲットも早めの納竿

移動後はやはり場所が良いこともあり、昼間ですら釣れてくれる。

初心者同行のタナゴ釣りを満喫 気温も釣果も激アツでアテンド成功?移動後も順調に数を稼ぐ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

面白くて同僚もやめたくないようだがまさに真夏の激アツ気温なので、釣果と酷暑をどちらを獲るか悩んだが、互いに釣果を優先。

初心者同行のタナゴ釣りを満喫 気温も釣果も激アツでアテンド成功?最終釣果はタナゴ90尾と大満足(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

だが対岸のヘラ師の方々もほとんど帰宅されている事実が今日の天気。私は90尾まできたのだが、同僚の安全を考慮して納竿することに。

次のページで当日の振り返り!