ジギングで19kgヒラマサ堂々浮上 キャスティングではラッシュタイムも

ジギングで19kgヒラマサ堂々浮上 キャスティングではラッシュタイムも

長崎県平戸市早福港の幸漁丸のお世話になって、ヒラマサを狙ってきた。私は最大6kgだったが、船中19kgのデカマサも上がった釣行をリポートしたい。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・末永駿也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

ラッシュ突入で続々ヒット

午後の下げ潮のタイミング。ポイントへ着くとベイトを捕食するヒラマサの姿が見て取れる。仮眠していた目が一瞬で覚めた。合図と同時にキャスティング開始。するといきなりヒット。

ジャークさせ、ルアーが潜った際のヒットだったため、サイズが分かりにくかったがそんな大物ではないが引きが何かおかしい。と、思っていたらまさかのハマチのダブルヒットだった。「ヒラマサが良かった~」と思う感情は押し込み、とりあえず釣れたことにひと安心。

ジギングで19kgヒラマサ堂々浮上 キャスティングではラッシュタイムもヒラマサ続々浮上(提供:週刊つりニュース西部版APC・末永駿也)

ここからは怒とうのバイトラッシュに入る。投げればバイト、ヒット、キャッチが続き盛り上がっていくが、大マサが現れないまま時間だけがすぎていく。

同船者のルアーに大マサであろうバイトもフッキングせず、同時にアタックしてきた5kgサイズがヒットしたりと、ビックチャンスはあったが最大8kgで大マサキャッチとはいかずタイムアップ。大マサは次の釣行に期待したい。

<週刊つりニュース西部版APC・末永駿也/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
幸漁丸
出船場所:早福港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年8月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。