見え魚狙ったチニングで連発 誰でも簡単にできる『コロポチャ』とは?

見え魚狙ったチニングで連発 誰でも簡単にできる『コロポチャ』とは?

熊本県天草市本渡にある町山口川でチヌを狙った。今回は最近ハマっているサイト(見釣り)でのワームの釣り。初心者でも簡単に釣れるやり方があるので紹介しよう。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

コロポチャに今日一が即反応

その先の上流に行くと「いるな~、でもコイもいるな~」。メバルタックルなので、コイを掛けたら一気に走られ、ポイント壊滅もあり得るので、戻りながらチヌを探すと、先ほど釣れたポイントにまた3尾のチヌが!「ここエサが豊富か? 新しい個体が時間置いたらすぐにストックされるな」。

まずは手前にいる個体に狙いを定めて、コロコロポチャン……。「クッ……」「OK~!」「ジッジィィイーーー!」「真っ黒だな(笑)」「さ~て、次は奥の2尾……ヤバい、1尾デカい……」「老獪(ろうかい)!頭良さそうだな~」。

完全にチヌの姿が見えない所からラインテンションだけでリグを落としていく……。「ジュバッ!」水ギワにまたしても水しぶき!「びっくりしたか? 食ったか?」。

ロッドをサビくと徐々に重みが!「食ってた~!」「ジッジィィイーーー!」「今日一」「ジッジィィイーーー!」。何度かの突っ込みと首振りを楽しみ、ランディング成功!

見え魚狙ったチニングで連発 誰でも簡単にできる『コロポチャ』とは?「コロポチャ」に即反応(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

その後は1尾バラし、光量もなくなってきたので帰路に。手軽にできる〝コロコロポチャン〟。面白いのでぜひやってみては。

<週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
町山口川・祇園橋
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年8月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。