波止でのフカセチヌ釣りで本命2匹手中 「遊動式ガン玉」が奏功?

波止でのフカセチヌ釣りで本命2匹手中 「遊動式ガン玉」が奏功?

久しぶりのチヌ釣りに心が躍りました。仕掛けに遊動ガン玉Bを装着しての釣り。底にいるチヌに違和感なくエサを猛アピールし、本命2匹ゲットです。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 堤防釣り

大在公共埠頭でチヌ釣り

8月中旬、大分市の大在公共埠頭で釣り仲間4人とのんびり釣りです。この日は、チヌ釣りにとても熱心な女性アングラー那賀さんも同行。彼女は私の心強い味方です。

波止場は自分の好きな時間に行って、いつでも帰れる、お手軽な釣りの1つですね。生憎の雨模様でしたが、さほど気になることもなく、皆で釣り開始です。

同行者に本命連発

トップバッターで竿曲げを披露してくれたのは、女性アングラーの那賀さんです。メイタを皮切りに、チヌ釣りに長じている彼女らしく、良型をバシバシ掛けまくりです。

波止でのフカセチヌ釣りで本命2匹手中 「遊動式ガン玉」が奏功?さっそく本命を手にした(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

そして、慣れた手つきでタモ入れ。圧巻されるその姿は、かっこいいの一言。所作が違います。

波止でのフカセチヌ釣りで本命2匹手中 「遊動式ガン玉」が奏功?チヌ連打でこの釣果(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

「遊動式ガン玉」で底を狙う

那賀さん、苦戦している私にアドバイスをくれました。底にいるチヌを狙うにはこれが便利だよと、遊動式のガン玉を差し出してくれました。

波止でのフカセチヌ釣りで本命2匹手中 「遊動式ガン玉」が奏功?遊動式ガン玉を装着(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

このガン玉はウキの上に付けるだけ。ガン玉がライン中通しになっていて、フリーで動きます。オモリの重量を魚にダイレクトに伝えたくないときに重宝します。

待望のチヌヒット

私、遊動ガン玉のBを、ウキ(征黒00)の上に付けます。仕掛けを投入後、ラインがゆっくりと引っ張られます。どのタイミングでアワせようかな……。

波止でのフカセチヌ釣りで本命2匹手中 「遊動式ガン玉」が奏功?気持ちよく竿が曲がる(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

かなり待ったタイミングでアワせると、コンコンと竿先を叩く魚体。「これはチヌだっっ!」、お目当ての魚だと確信した私はとびっきりの笑顔に。銀鱗きらめく姿は本当に美しい!

波止でのフカセチヌ釣りで本命2匹手中 「遊動式ガン玉」が奏功?本命キャッチ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

次のページは時合い到来で続々ヒット!