波止でのフカセチヌ釣りで本命2匹手中 「遊動式ガン玉」が奏功?

波止でのフカセチヌ釣りで本命2匹手中 「遊動式ガン玉」が奏功?

久しぶりのチヌ釣りに心が躍りました。仕掛けに遊動ガン玉Bを装着しての釣り。底にいるチヌに違和感なくエサを猛アピールし、本命2匹ゲットです。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 堤防釣り

大在公共埠頭でチヌ釣り

8月中旬、大分市の大在公共埠頭で釣り仲間4人とのんびり釣りです。この日は、チヌ釣りにとても熱心な女性アングラー那賀さんも同行。彼女は私の心強い味方です。

波止場は自分の好きな時間に行って、いつでも帰れる、お手軽な釣りの1つですね。生憎の雨模様でしたが、さほど気になることもなく、皆で釣り開始です。

同行者に本命連発

トップバッターで竿曲げを披露してくれたのは、女性アングラーの那賀さんです。メイタを皮切りに、チヌ釣りに長じている彼女らしく、良型をバシバシ掛けまくりです。

波止でのフカセチヌ釣りで本命2匹手中 「遊動式ガン玉」が奏功?さっそく本命を手にした(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

そして、慣れた手つきでタモ入れ。圧巻されるその姿は、かっこいいの一言。所作が違います。

波止でのフカセチヌ釣りで本命2匹手中 「遊動式ガン玉」が奏功?チヌ連打でこの釣果(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

「遊動式ガン玉」で底を狙う

那賀さん、苦戦している私にアドバイスをくれました。底にいるチヌを狙うにはこれが便利だよと、遊動式のガン玉を差し出してくれました。

波止でのフカセチヌ釣りで本命2匹手中 「遊動式ガン玉」が奏功?遊動式ガン玉を装着(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

このガン玉はウキの上に付けるだけ。ガン玉がライン中通しになっていて、フリーで動きます。オモリの重量を魚にダイレクトに伝えたくないときに重宝します。

待望のチヌヒット

私、遊動ガン玉のBを、ウキ(征黒00)の上に付けます。仕掛けを投入後、ラインがゆっくりと引っ張られます。どのタイミングでアワせようかな……。

波止でのフカセチヌ釣りで本命2匹手中 「遊動式ガン玉」が奏功?気持ちよく竿が曲がる(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

かなり待ったタイミングでアワせると、コンコンと竿先を叩く魚体。「これはチヌだっっ!」、お目当ての魚だと確信した私はとびっきりの笑顔に。銀鱗きらめく姿は本当に美しい!

波止でのフカセチヌ釣りで本命2匹手中 「遊動式ガン玉」が奏功?本命キャッチ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

次のページは時合い到来で続々ヒット!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。