ナマズゲームで55cm極太キャッチ 流れの合流点をピンポイントで狙う

ナマズゲームで55cm極太キャッチ 流れの合流点をピンポイントで狙う

三重県四日市の三滝川へナマズ狙いで出かけた。いきなりのバラシでその後沈黙したが、流れの合流点で本命がヒット。55cmの極太をキャッチした釣行をお届けする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ ナマズ

タニガワナマズではなかった

ここで上アゴにある2列の歯帯を確認する。タニガワナマズなら後ろの歯帯が左右2つに分かれているはずだが、この魚はつながっている。残念ながら普通のナマズのようだ。

ナマズゲームで55cm極太キャッチ 流れの合流点をピンポイントで狙う上アゴ後方歯帯(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

この川にタニガワナマズが生息しているかどうかは分からないが、新規ポイントはワクワクすることばかり。釣りの醍醐味の何割かはポイントを探り当てた時の喜びなのだ、とあらためて実感した。また機会があれば、他の河川も含めて探ってみたいと思う。

<週刊つりニュース中部版APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
三滝川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年8月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。