夏の信濃川でシーバスを釣る方法:使用するルアー種類と有効な使い方

夏の信濃川でシーバスを釣る方法:使用するルアー種類と有効な使い方

新潟県の人気フィールド信濃川。魚もスレており、安定した釣果を出すのは少し難易度が高いです。今回はそんな信濃川で釣果を伸ばすためのテクニックとオススメルアーを紹介します。

新潟県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

ソルトルアー ショア

おすすめルアー紹介

夏の信濃川でのおすすめルアーを紹介します。

ソフトルアー

橋脚のスレた魚に口を使わせやすい「ジグヘッドワーム系」がオススメです。中々口を使わない魚にソフトルアーは有効ですので一つは持っておいた方が良いでしょう。

夏の信濃川でシーバスを釣る方法:使用するルアー種類と有効な使い方ソフトルアー(提供:TSURINEWS編集部)

フローティングミノー

また、ナイトゲームではシルエットの小さいフローティングミノーもオススメです。

夏の信濃川でシーバスを釣る方法:使用するルアー種類と有効な使い方フローティングミノー(提供:TSURINEWSライター川上克利)

夏の信濃川では「ハク」と呼ばれるボラの稚魚がメインベイトになることが多いのでそれに合わせてルアーのサイズも落とす方が効果的です。

バイブレーション

そしてデイゲームではバイブレーションがハマりやすいルアーです。

夏の信濃川でシーバスを釣る方法:使用するルアー種類と有効な使い方バイブレーション(提供:TSURINEWSライター川上克利)

バイブレーションもミノーと同じようにシルエットを抑えた方が魚の反応を得やすいです。シルエットを抑えてもある程度ウェイトがある方が飛距離を出しやすいので少し重めの物を選択しましょう。

先ほども書いた通りバイブレーションのリフトアンドフォールやボトムノックは信濃川では実績のあるアクションですのでオススメです。

スレたフィールドを攻略しよう

いかがでしたか?信濃川は魚がスレ気味のフィールドではあるもののしっかりとした釣り方をすれば安定して釣果を出せるフィールドです。

パターンやベイトフィッシュを把握し、それに合わせた釣り方をして釣果を伸ばしてくださいね。

▼この釣り船について
信濃川

<川上克利/TSURINEWSライター>