ちょい投げキス釣りで良型ダブル含め満喫 上げ潮が狙い目か【福岡】

ちょい投げキス釣りで良型ダブル含め満喫 上げ潮が狙い目か【福岡】

福岡県宗像市を流れる釣川河口へ釣行、ちょい投げでキスを狙った。フグが連発する時間もあったが、良型ダブルも交え楽しめたので、その模様をリポートする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 立石寿栄)

TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

釣川河口でキス釣り

7月22日、福岡県宗像市を流れる釣川河口でちょい投げでのキス釣りを行った。午前9時すぎにヨシダ釣具店(宗像本店)でエサの青ケブ50gとテンビンにつなぐオモリ6号を購入して、最近の釣川河口のキス釣り情報を確認。

「水深がある場合は、さつき橋の根元にある公園のような岸壁から釣ると、これくらいのキスが釣れる」との話から手で示したサイズは25cmはありそう。ただ「フグが出たらすぐに場所移動したほうがいい」との話しも。

ちょい投げキス釣りで良型ダブル含め満喫 上げ潮が狙い目か【福岡】釣り場略図(作図:週刊つりニュース西部版 立石寿栄)

ちょい投げキスタックル

さつき橋へと行くと、すでに7、8人がサオを出している。ここはあきらめて、河口へと向かう。

車を砂浜近くに駐車して河口のテトラから少し上流側で釣座を構えた。

用意したタックルは、サオが振り出しのコンパクトロッドにスピニングリール。仕掛けは市販の投げキス仕掛け2本バリをテンビンにつなぎ、ミチイトは感度重視でPEラインラインの0.8号。

ちょい投げキス釣りで良型ダブル含め満喫 上げ潮が狙い目か【福岡】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版 立石寿栄)

出だし快調もフグの猛攻

潮は引き始めており、下りの流れが速い。風は海から少し強く吹き抜ける。

とりあえず風下に向って仕掛けを投げる。強めの流れにミチイトが引っ張られながらサオで仕掛けをサビきながら釣っていると、深みにかけ下ってきたところで、コンコン!とアタリ。アワせると15cmくらいのキスがハリ掛かりしていた。

2投目も同じサイズのキスが続き、3投目に20cmくらいにサイズアップ。このまま順調にエサがなくなるまで釣れ続くと思ったが、6~7cmのフグがひたすら続いた。

4尾目のキスを釣ったところで場所移動。

次のページでは夕方の上げ潮狙いの模様を紹介

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。