元釣具屋店員が教える「中古ルアー購入法」 そっくりさんにご注意を?

元釣具屋店員が教える「中古ルアー購入法」 そっくりさんにご注意を?

ルアーやサオ、リールを安く購入できるチャンスがある中古釣具市場。今回は中古ルアーを買う際のポイントと注意点を紹介していきましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

その他 お役立ち

メタルルアーやワームは安心

逆に安心できるのが鉄板バイブやメタルジグ等のメタルルアー。中空ではないので内部破損がなく、もしぶつけたり破損しているなら外傷から一目でわかります。たまにぶつけたのか歪んでいるバイブレーションがありますが、ペンチを使ってまっすぐに戻してやれば無問題。

ワーム類も破損があればすぐわかりますし、中古でも販売されているパッケージにそのまま入っている物がほとんどなので、どこの何という名前の商品かすぐにわかります。

元釣具屋店員が教える「中古ルアー購入法」 そっくりさんにご注意を?メタルルアーやワームは安心(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

賢く活用しよう

色々と初心者にはわかりづらい落とし穴がある中古釣具ですが、量販店では売っていないようなルアーや廃盤品はここでしか出会えない可能性も。今月財布が厳しいけどルアーが必要……という時も心強い味方です。

時間がある時は中古釣具屋を巡ってみると色々な発見があるかもですよ♪

<檜垣修平/TSURINEWSライター>