チヌフカセ釣りでツ抜け達成 さしエサを「動かさない」が吉【和歌山】

チヌフカセ釣りでツ抜け達成 さしエサを「動かさない」が吉【和歌山】

7月15日、和歌山県海南市の海南港へチヌフカセ釣りに釣行した。開始早々から気配があり、早々に40cm。これでパターンをつかんで、ツ抜けを達成した釣行をリポートする。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター 秦厚治朗)

アバター画像
秦厚治朗

チヌ フカセ釣りをメインに紀州釣り、落とし込み釣り、時々グレ釣りで大阪湾から紀伊半島を中心に年間80回程 釣行しております。宜しくお願い致します!永釣同志会・代表。ヒロキュー・フィールドモニター。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

コーンにエサローテし追釣

ここで、目先をかえる意味合いでさしエサをコーンに変更。まずは2号チヌバリに2粒刺してスタート。無反応だがコーンだと誘いを入れても3粒刺しならほぼエサが残る。そして、3粒刺しで誘いを3回入れて回収していると、チヌが食らい付いた。してやってり!感に浸りながらチヌの魚信を味わった。

最終釣果

あまりまきエサを爆まきし過ぎても反応がボケるので、メリハリ、強弱をつけながらまきエサを打ち、正午過ぎには48~40cmまでのチヌ10匹を釣り上げることができた。

丁度そのころ、雲行きが怪しくなり雷鳴が聞こえてきたので、安全第一と、簡単な釣り場の清掃をして魚をリリースし納竿した。

チヌフカセ釣りでツ抜け達成 さしエサを「動かさない」が吉【和歌山】当日の釣果を手に著者(提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

<秦厚治朗/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
海南港