【2021宮城】シーズン突入の夏タチウオ入門:魚サイズ別の取り込み方

【2021宮城】シーズン突入の夏タチウオ入門:魚サイズ別の取り込み方

今回は、シーズンインした夏タチウオの魚サイズ別の取り込み方について紹介しましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

アシストラインはワイヤー系を

タチウオの取り込み時に良くあるのは、アシストラインが切れてしまってバラしてしまうこと。タチウオの歯は切れ味鋭く、触れただけで人間の指などスパッと綺麗にカットします。

コレがなかなか厄介で、切り口が深く流血がなかなか止まらなかったりしますので、グローブや魚ハサミなどを必ず使用してください。アシストラインの切れ対策には、ワイヤー系のアシストラインの使用が1番です。

【2021宮城】シーズン突入の夏タチウオ入門:魚サイズ別の取り込み方ワイヤー系アシストラインを使おう(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

コーティングワイヤー、通常のアシストラインの中にワイヤーを通したもの、細いワイヤーをアシストラインに編み込んだものなど、さまざま素材があります。色々、使ってみて自分に合ったものを使用すると良いでしょう。

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>