ライトショアジギング(LSJ)で釣りデビュー:入門に必要な道具と選び方

ライトショアジギング(LSJ)で釣りデビュー:入門に必要な道具と選び方

子供から大人まで簡単に釣りを始められ、釣った魚は美味しく食べられるのがライトショアジギング(LSJ)の醍醐味です。ぜひLSJで、釣りライフをスタートしてみましょう!

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター無道寺辰哉)

アバター画像
無道寺辰哉

伊豆エリアを中心にソルト・リバー・レイクのフィールドを釣り歩いています。青嵐ルアーフィールドスタッフ。

×閉じる

ソルトルアー ショア

おすすめ入門リール

ライトショアジギングのリールは、4000番を下限にして考えると扱いやすくなります。スプールに収まるラインの量が100mでは心許ないため、安くても2500番などでは対処できないことも出てきます。

また、ロッドよりリールにお金をかけると、釣りやすさに大きな影響をもたらします。もっと廉価モデルも存在しますが、ビギナーでも1万円前後のリールを選ぶのがおすすめです。

ライトショアジギング(LSJ)で釣りデビュー:入門に必要な道具と選び方ビギナーでも1万円前後のリールがおすすめ(提供:TSURINEWSライター無道寺辰哉)

3000~5000円で手に入るリールではメンテナンスに手をかけても劣化の方が早くなってしまう素材が多いため、長く続けたいのであれば多少の先行投資は仕方ありません。

仮にやめようと考えた際にも、1万円前後のリールであればリセールバリューがありますので、売却という処分でもある程度の価値を認められます。

例えばシマノハイエンドリールであれば、数回の使用でもほぼ新品価格でやりとりされています。続けるにしてもやめるにしても、高いものを手にする価値は大いにあります。

<無道寺辰哉/TSURINEWSライター>