メヌケ釣りで本命20匹 好ゲストに2kgのマダラ【茨城・第十五隆栄丸】

メヌケ釣りで本命20匹 好ゲストに2kgのマダラ【茨城・第十五隆栄丸】

北茨城~小名浜の船で小メヌケが好調との情報をキャッチ。早速出かけてきました。流す度にアタリがあり、13人を乗せた第15隆栄丸にてサオ頭を獲得した一日をレポートします。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

充実のアフターフィッシング

メヌケ釣りで本命20匹 好ゲストに2kgのマダラ【茨城・第十五隆栄丸】メヌケとドンコ料理(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

小メヌケ(バラメヌケ)は釣り人レシピ定番のお刺し身の他、煮つけも作ってみました。身がしまっているので、お刺し身にするなら2~3日寝かせたものがいいかと思います。

煮つけは脂の乗りもよく、アカムツに負けず劣らずのおいしさ。おすすめレシピです。また、第15隆栄丸のおかみさんオススメの「皮の炙り」も作ってみました。皮は絶対捨ててはいけない、と再認識。

ドンコはから揚げと肝入りのナメロウに。船中、捨ててしまう方ほとんどでしたが……もったいないです。

メヌケ釣りで本命20匹 好ゲストに2kgのマダラ【茨城・第十五隆栄丸】マダラのフライ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

夏場のマダラは身がしまっていて、フライ等にするととてもおいしいのですが、この時期の肝も負けじと立派。湯がいて山葵醤油で頂くと絶品です。

湯がいて輪切りにした胃袋と一緒に一皿にまとめ、酒の肴にしてみました。飲んべえにはオススメのレシピです。

メヌケ釣りで本命20匹 好ゲストに2kgのマダラ【茨城・第十五隆栄丸】マダラの肝と胃袋での一皿(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
第十五隆栄丸