『GORE-TEX』レインウェアのメンテ術 2回洗うだけで撥水効果が復活?

『GORE-TEX』レインウェアのメンテ術 2回洗うだけで撥水効果が復活?

快適な釣りのお供に最適な透湿素材のGORE-TEXではあるが、長く使っていると徐々に性能を失っていく。今回はその性能を取り戻すメンテナンスをレポートしていこう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

その他 お役立ち

買いたての撥水性を取り戻した

乾燥終了後、レインウェアの撥水性が復活したのか試してみることに。キッチンで裾を濡らしてみる。

『GORE-TEX』レインウェアのメンテ術 2回洗うだけで撥水効果が復活?撥水性能が復活(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

おお!水を弾いている!購入から3年酷使してきたウェアがまた買いたてのころのように復活している。裾で小さな水たまりを作ってみると、水は染み込むことなくツルツルと滑り落ちていった。

定期的にメンテナンスしよう

めんどくさそうでやっていなかった専用洗剤を用いたメンテナンス。ただ洗濯機で洗うだけなので、実は簡単に行えてしまうものだった。

効果もハッキリと出たので、みなさんもヘタってきたGORE-TEXなどの透湿レインがあれば、買いかえる前に是非試してみて欲しい。きっと昔の撥水性が蘇るはずだ。

<檜垣修平/TSURINEWSライター>