自分で出来るボートメンテナンス術:『船底塗装』でフジツボを撃破?

自分で出来るボートメンテナンス術:『船底塗装』でフジツボを撃破?

船底塗装は定期的に行うべきボートメンテナンスの一つです。今回は年に一度の船底塗装メンテナンスを行ったので、その手順と効果を紹介します!

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

その他 お役立ち

船底塗装の効果

最後に、作業を終えて実感して改善されたことを紹介します。

自分で出来るボートメンテナンス術:『船底塗装』でフジツボを撃破?船底塗装完了です(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

1、スピードが違う!

船底塗料を塗りなおして走行してみると、作業前はMAX15kt前後でしたが、作業後はMAX20kt前後まで出るようになり、スピードが飛躍的に伸びました!

2、 燃費向上

スピードが向上したことで、エンジンの負荷も減り、低回転走行でもある程度スピードが出るので、燃費の向上にも繋がります!

3、負荷減少

「フジツボ」や「藻」を除去したことで、船体にかかる負荷も減少して、船がだいぶ軽くなった感じがします。

年に一度と言わず、年に数回船底塗料を塗ったり、ボートメンテナンスをすることで、ボートを快適に長く愛用できるようになること間違いなしです!

<杉浦永/TSURINEWSライター>