堤防夜釣りで46cm頭にアナゴ9匹 短い時合いに集中【三重・霞ケ浦ふ頭】

堤防夜釣りで46cm頭にアナゴ9匹 短い時合いに集中【三重・霞ケ浦ふ頭】

梅雨時の楽しみといえばアナゴ。すしネタとしても人気の、まさに今が旬の魚だ。そんなアナゴを狙って三重県四日市市の霞ケ浦ふ頭に出掛けてみた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

梅雨明け後も期待できる

堤防夜釣りで46cm頭にアナゴ9匹 短い時合いに集中【三重・霞ケ浦ふ頭】煮アナゴは弱火でじっくり(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

例年、伊勢湾奥のアナゴは梅雨明けとともに釣果も下降線となるが、ここ数年は釣期にズレが生じているように感じる。少し前と比べれば状況は確実に良くなっているので、まだしばらくは期待が持てそうだ。

堤防夜釣りで46cm頭にアナゴ9匹 短い時合いに集中【三重・霞ケ浦ふ頭】中骨は捨てずに素揚げで(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)
>
霞ケ浦ふ頭は火気厳禁

ところで今回、ふ頭で目についたのがバーベキュー禁止の看板だ。四日市港周辺には石油関連施設も多く、またそうでない場所でも石油タンカーなどが停泊していることがある。

堤防夜釣りで46cm頭にアナゴ9匹 短い時合いに集中【三重・霞ケ浦ふ頭】タバコも火気だということを忘れずに(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

バーベキューなど自分には関係ないというアングラーも多いと思うが、喫煙も同罪だということは十分に認識しておきたい。

<週刊つりニュース中部版APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
霞ケ浦ふ頭
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年7月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。