家族で潮干狩り満喫 アサリ1.7kgにツメタガイ27個【神奈川・海の公園】

家族で潮干狩り満喫 アサリ1.7kgにツメタガイ27個【神奈川・海の公園】

家族4人で海の公園に行ってきました。本命のアサリを晩御飯のおかず分確保し、良型のツメタガイも27個確保、ではなく駆除した一日をレポートします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

その他 ファミリーフィッシング

最終結果と今後の展望

アサリ1.7kgの他、バカガイ2個とマテガイ1個のおまけつき。ツメタ貝は開始1時間で17個。娘と妻は1時間で満足し、お腹が空いたとのことで早々に昼食タイム。息子はまだやりたいとのことでこの後30分散策し10個追加の合計27個でフィニッシュ。最後はとてもいい笑顔で戻ってきました。

家族で潮干狩り満喫 アサリ1.7kgにツメタガイ27個【神奈川・海の公園】この日ゲットした貝たち(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

個人的には、期待していたアカニシ貝が全くいなかった点が残念でしたが、それ以上に妻、娘、息子の3人がとも楽しめたとの事で十分満足。

家族での潮干狩り、また計画しようと思います。

家族で潮干狩り満喫 アサリ1.7kgにツメタガイ27個【神奈川・海の公園】レジャーシートは必携(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

ツメタ貝は火を通すと身がしまり、しっかり味付けしてやればおいしく食することができるということで、定番?のオーブンマヨネーズ焼きと佃煮に。

アサリは半分春キャベツと一緒にドーンと大皿でパスタにしました。残り半分は冷凍保存し、後日お味噌汁にしようと思います。

家族で潮干狩り満喫 アサリ1.7kgにツメタガイ27個【神奈川・海の公園】貝尽くしの食卓(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

2021年海の公園のアサリは成長が遅れていて、7月に入ってようやく食べごろの個体が採れはじめた雰囲気。海の公園のアサリ、状況が許せば9月ごろまでのロングランで楽しめると思います。

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>

▼この潮干狩り場について
海の公園