コロナ禍で釣り人増加中 初釣行前に「最低限知っておきたい」ルール

コロナ禍で釣り人増加中 初釣行前に「最低限知っておきたい」ルール

社会全体が機能不全に陥るかのようなコロナ禍が続く。このような世の中で、気持ちよい距離を保ちながら外で遊べる釣りがブームとなっているらしい。そこで釣りのルールを再確認したい。

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS編集部)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

釣れる魚と釣れる時間

いろいろとカタいようなことを語ってきたが、まあ、ルール、マナーはこれくらいのもの。あとはライフジャケット着用。これも最近では自分の身を守るためにマストだ。

これから釣りデビューしようとする人は、もしかすると、魚がどの時間に釣れやすいかなどもよくご存知ないのではないだろうか?ショアの釣りに限って言うと、大体どんな魚も早朝、そして夕方から夜にかけてが釣りやすい。日中はエサ釣りが一部楽しめるが、基本的にそんなに魚は反応してくれないので、なるべく早朝、また夕方以降で釣りをしよう。

コロナ禍で釣り人増加中 初釣行前に「最低限知っておきたい」ルール海の魚は夜にもよく釣れる(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ちなみにこれからの時期(梅雨明け~)は豆アジが釣りやすくなる。ライトロック(小さな根魚釣り)などもおすすめだ。ブラックバスも好反応。いろいろ面白くなる季節である。

<井上海生/TSURINEWSライター>