納涼「ナイトリバーシーバスゲーム」で連発 表層狙い撃ち奏功【福岡】

納涼「ナイトリバーシーバスゲーム」で連発 表層狙い撃ち奏功【福岡】

昼間はやってられんほどの気温なので、ナイトのリバーシーバスゲームに赴いた。同行者との釣りでルアーローテーションによって釣果に差が出た様子をレポートしていく。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

リバーシーバスゲーム

夏の時期はどうしても水温が高くなりがちで、魚の適水温を超えるエリアも増えてくる。そのため、魚たちは涼しいエリアに集まってくる。涼しいエリアとは、水深のある堤防、漁港や冷たい水の流れてくる川だ。

また、ベイトが豊富で流れも生まれやすいリバーはシーバスにとって格好の食事場となる。

納涼「ナイトリバーシーバスゲーム」で連発 表層狙い撃ち奏功【福岡】夏はリバーシーバスが熱い(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

仕事終わりにふらっと

7月6日(火)の 潮は中潮で、満潮は20時ごろ。丁度日が暮れて暗くなる頃合いで満潮潮止まりのタイミングとなる。満潮近くに合わせて現地(福岡県北部を流れる河川)入りし、下潮が効き始めるまでゆっくりしながら準備に取りかかった。

釣れ始めるとすれば21時30分ごろだろうと踏んでいた。

潮が動き始めると反応アリ

21時前に釣りを開始するも、同行者に1ヒットのみで沈黙の時間が過ぎる。

談笑しながら時合いを待つ。満潮潮止まりから1時間半が経過した21時30分ごろ。読み通り下潮が加速し潮目が見えるほどに流れが効いてきた。流れに乗せながらシンキングペンシルを流し込んでいくとヒット。

納涼「ナイトリバーシーバスゲーム」で連発 表層狙い撃ち奏功【福岡】シンキングペンシルを流し込んでヒット(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

70cmアップの良型だ。その後も同じコースをなぞるように流し連発。二人で10匹ほどキャッチしたところで下潮が緩くなってきた。シンキングペンシルを流せるほどの流れがなくなり、それまでのヒットコースをなぞることができなくなった。

次のページでヒットパターンを解説!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。