ハタゲームでオオモンハタ 足元のベイトが大ヒント?【神奈川・真鶴】

ハタゲームでオオモンハタ 足元のベイトが大ヒント?【神奈川・真鶴】

今回はハタゲームをするために真鶴半島を訪れた。本命のオオモンハタ1匹とアカハタ3匹が釣れたためレポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

釣果に繋がったポイント

今回釣果に繋がったポイントを紹介しよう。

マッチザベイト

オオモンハタを狙うにはマッチザベイトが有効になる。ベイトフィッシュによって色も形も大きさも異なる。目視で確認してワームのカラーやサイズを選ぶと釣果に繋がる。

ハタゲームでオオモンハタ 足元のベイトが大ヒント?【神奈川・真鶴】マッチザベイトでルアーセレクト(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

水温上昇

真鶴半島の水温は安定して20℃を超えるようになった。オオモンハタもアカハタも反応が良くなってきている。アカハタは底でネチネチと誘う方法も有効だが、リグが底に着く前のフォール中にもバイトが多数あった。これはアカハタの活性がかなり高くなってきた証拠と言えるだろう。

今後の展望

真鶴半島はここ最近ベイトフィッシュが増えてきている。今後さらにフィッシュイーターのオオモンハタが狙いやすくなるだろう。

アカハタは数釣りができるようになってきた。ただ小型が多い。またまだ抱卵しているアカハタもオオモンハタも多くいる。もし小型が釣れてしまった時や抱卵してそうな魚が釣れた時は積極的にリリースしていただきたい。

また最近釣り人と思われるゴミが目立つようになってきた。釣り場で出たゴミは持ち帰るようにしよう。

<山下洋太/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
真鶴半島