上越ムギイカ釣りステップアップ解説:「置き竿」でもイカが釣れる?

上越ムギイカ釣りステップアップ解説:「置き竿」でもイカが釣れる?

置き竿にムギイカがヒットしてきたら、驚きませんか?ここでは上越のベテランが実践する多点掛けメソッドと、タナを探るストップ&フォール釣法を解説します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

船釣り イカ釣り

ストップ&フォール釣法(SF釣法)

釣果アップをはかる2つの釣法を紹介しよう。まずは今シーズン筆者が勝手にはじめたメソッドである。

前述のように、ムギイカのタナは海底から海面まで広範囲に渡り神出鬼没であり、時々刻々変化する。船からの指示ダナがない場合はヒットゾーンを把握するためにタナを自分で探らなければならない。

そのためのひとつの手法がストップ&フォール釣法である。海面から仕掛けを投入する際、電動リールのスプールのラインを親指で押さえ、一瞬親指をラインから離して仕掛けをフォールさせ、またすぐに親指でラインを押さえてラインを止める。このストップ・フォール・ストップ・フォールの動作をひたすら繰り返す。

上越ムギイカ釣りステップアップ解説:「置き竿」でもイカが釣れる?ストップ&フォールでタナを突き止める(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

魚影の濃いヒットゾーンに到達するとラインのフォールスピードが遅くなったり止まったりする。そのあたりがヒットゾーンである。このゾーンでフォールをやめればアタリがでるのだ。

海面からただ普通にフリーフォールする場合はフォール速度が速すぎてヒットゾーンを素通りしてしまうため、タナが探れない(よほど魚影が濃い場合はフリーフォールでもヒットゾーンでイカがあたるときもある)。

タナの水深が分からないときや、タナを見失ったときはぜひSF釣法をお試しいただきたい。

次のページで「置き竿釣法」を解説!