今さら聞けない「タコエギング」のキホン:使うエギはイカ用ではダメ?

今さら聞けない「タコエギング」のキホン:使うエギはイカ用ではダメ?

陸でも沖でも人気の釣物タコエギング。エギと呼ばれる日本固有の疑似餌を使いますが、イカ狙いのエギとタコ用のエギはどう異なるのでしょうか。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

イカ用エギとの違い

イカ用のエギとタコエギにはどのような違いがあるのか見ていきましょう。

カンナ(ハリ)の形状

イカ用のエギとタコエギで大きく異なる部分で、イカ用のエギにはカンナと呼ばれる傘状のハリが付いているのに対してタコエギには数本の大きなハリが付いています。

今さら聞けない「タコエギング」のキホン:使うエギはイカ用ではダメ?イカ用エギ(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

タコエギは上方向のみにハリが出ているので根掛かりを回避しやすいことが特徴です。

今さら聞けない「タコエギング」のキホン:使うエギはイカ用ではダメ?タコエギ(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

自重

イカ狙いのエギングでキモになるのがフォールで、イカがエギを抱くタイミングを長く取るためゆっくりと沈むように調整されています。一方、タコ狙いでは底を狙うのが基本なので素早く着底させるほうが有利です。そのため、タコエギはイカ用のエギと比べて重めに作られているものが多くなっています。

動きと形状

イカ用のエギはボディ(本体)にテープと布が巻かれており、イカが抱きやすくなるように工夫されています。また、鋭いダートや上方向へ跳ね上げるような動きも得意で、イカの興味を引くだけでなく捕食スイッチを入れることも可能です。

今さら聞けない「タコエギング」のキホン:使うエギはイカ用ではダメ?3kgオーバーも狙える(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

タコエギはイカ用のエギと異なりテープや布が巻かれていないものも多く、キレのある動きも得意ではありません。タコはイカよりも吸盤の力が強いのでエギがツルツルでも離すこと無くしっかりと掴めます。また、タコ狙いではキビキビとした動きは必要ないのでエギの動きが悪くても問題になることは少ないです。

<杉本隼一/TSURINEWSライター>