【2021関東】ルアーで『穴釣り』が楽しい 宝探し感覚で高級根魚続々

【2021関東】ルアーで『穴釣り』が楽しい 宝探し感覚で高級根魚続々

ゴロタ場の無数にある穴から魚を探して釣り歩くのは、宝探しのようでワクワクする。今回はルアーの穴釣りでの根魚の狙い方と、千葉県南房総市・大房岬周辺の好釣り場を紹介したい。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 渡邉長士)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ショア ソルトルアー

大房岬のポイントガイド

館山湾北側から東京湾に向けて伸びる千葉県南房総市・大房岬には周囲にゴロタ場がいくつかある。

【2021関東】ルアーで『穴釣り』が楽しい 宝探し感覚で高級根魚続々富浦周辺略図(作図:週刊つりニュース関東版 渡邉長士)

北側のゴロタへは富浦新港脇からエントリーし、手前100mほどは砂地だが、その先はゴロタ場になる。岬のほぼ先端付近まで行くことができ、先端に近いほうが岩は大きく魚影が濃い。満潮では水没する箇所があるため、潮位の低い時間帯にウェーダー着用で攻めるのが無難。

南側の多々良西浜海岸の先にもポイントがあり、駐車場から近いのでエントリーが容易。こちらも満潮時には途中で水没する箇所はあるが、そこさえ抜ければ満潮時でもゴロタが残るので穴釣り可能。

大房岬には遊歩道があり、先端のマスマ島にも徒歩で行ける。マスマ島の手前50mほどにもゴロタ場があり、最もプレッシャーが低いポイントなので魚影は濃い。

最後に。磯靴やライフジャケットなどの装備は万全に。

<週刊つりニュース関東版 渡邉長士/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
大房岬周辺
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年7月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。