【東京湾2021】船キス釣りの基本 初心者~上級者まで楽しめ釣果安定

【東京湾2021】船キス釣りの基本 初心者~上級者まで楽しめ釣果安定

東京湾のポピュラーな釣り物として、初心者~上級者まで楽しめるのがシロギス。各地からすでに好釣果の報が届いている。今回は東京湾の船キス釣りの基本を紹介したい。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

東京都のリアルタイム天気&風波情報

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:荒川屋)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

船キスの釣り方

続いて釣り方を解説する。

エサ

エサは青イソメをできるだけ真っすぐ通し刺して1~3cm垂らす。状況によって長さを変えると釣果アップにつながることも。船長に確認してみるのもいい。

【東京湾2021】船キス釣りの基本 初心者~上級者まで楽しめ釣果安定エサ付け例(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

探り方

【東京湾2021】船キス釣りの基本 初心者~上級者まで楽しめ釣果安定探り方のイメージ(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

仕掛けをキャストして広範囲に探ると有利。投げる際は、危険防止のため必ずアンダースローで投入。着水直前にスプールのイトの放出を止めると、仕掛けが前方に放り出され、天ビンとの絡みを防げる。

オモリが着底したら、余分なイトフケを回収。0.5~1mの幅でオモリが海底をはうイメージで仕掛けをサビき、付けエサをアピールする。

キャストができなければ船下を狙う。潮や風で流された船の揺れで、トントンとオモリが海底をたたくようにセットしておけばそれが自然と誘いになる。

アタリ~取り込み

“ブルッ”というアタリがあったら、ひと呼吸おいて、スーッと竿先を聞き上げるように立ててアワせる。ハリ掛かりしたら一定速度でリーリング、船内に抜き上げるように取り込む。

【東京湾2021】船キス釣りの基本 初心者~上級者まで楽しめ釣果安定飲み込んだハリの外し方(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

食味について

釣りたてのシロギスで作る天ぷらやフライはまさに絶品。ホクホクした食感と身の甘味を感じられるのは釣り人の特権だ。

【東京湾2021】船キス釣りの基本 初心者~上級者まで楽しめ釣果安定30日の釣果(提供:荒川屋)

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年7月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。