上越ムギイカ開幕戦で16杯 トップ60杯と大差がついた3つの理由とは?

上越ムギイカ開幕戦で16杯 トップ60杯と大差がついた3つの理由とは?

上越のムギイカ開幕戦釣行へ。昨シーズンが好調だっただけに大きな期待を抱くも、想定外の結果に……。その理由を考えてみた。

新潟県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

船釣り イカ釣り

釣り人反省会

さてさて、ここからは今回の反省点を紹介したい。

1、用意した疑似餌の種類

昨シーズン好釣果を上げたときにマルイカ用の5cmのスッテと3~4号のスッテがよくアタッたので、今回も筆者はこれらを携えて釣行に臨んだ。プラヅノは昨シーズンまったくアタらなかったので持参しなかったのだが、今回プラヅノを使っている乗船者がわりと釣果をあげていた。筆者は前回の成功体験を過信し、プラヅノを持参しなかったので船上で対応ができなかったのだ。次回はプラヅノも用意したい。

2、変化するタナへの対応の遅れ

前半、海底付近のタナに固執しすぎ徐々に上がっていくタナに対応が遅れてしまい、釣果を伸ばしきれなかった。乗客同士の情報共有と広範囲での探りをもっと頻繁にすべきだったかもしれない。

3、夜光パワー

コンスタントにムギイカを上げていた筆者の右隣りの乗客は、夜光色のオモリを使用していた。加えて1本だけつけていた夜光のスッテのヒット率がかなり高かった。筆者も次回釣行までに入手して試してみたいものだ。

釣行を振り返り、次回はああしてみようこうしてみようと釣果アップ策に思いを巡らすのも釣りの愉しみのひとつであろう。

次回釣行での釣果アップを誓う筆者であった。

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
金栄丸