ライトゲームタックルで楽しむ『新子タコ』ゲーム 100円エギでもOK

ライトゲームタックルで楽しむ『新子タコ』ゲーム 100円エギでもOK

ルアーではオクトパッシングというマダコの釣り方があるが、小さい新子ならLTタックルでも獲れる。今回はメバルロッドを使ったLT新子タコの釣り方を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

3つのコツ

LT新子タコはライトラインを使って底を取るという、なかなかキケンな釣りではある。そこで、次の3つのコツを押さえて、なるべくロストを軽減し、かつ釣果を挙げたい。

1. システムノットで強度を出す

メバリングの標準的なライン号数といえばPEライン0.3号。この号数だと、システムノットで結構しっかりとした強度が出せる。PEライン0.3号なら6lb程度あり、リーダーに5lbのラインを結束すると、FGノットならほとんど5lb(約2kg)くらいの強度が出せるはずだ。多少の根掛かりなら回収率が高くなる。

ライトゲームタックルで楽しむ『新子タコ』ゲーム 100円エギでもOKFGノットでいこう(提供:TSURINEWSライター井上海生)

2.100円エギを使用

エギは安っすいものを使う。タコの新子はそんなに難しくない。白いものに好反応するというので、できれば白系のエギを、100均で仕入れておこう。100円ならジグ単のロストよりもお安くつく。これでロストしたときの精神的なダメージが軽減できる。

3.ドラグはほぼフルロック

エギに乗ったタコを引き剥がすために、ドラグはほぼフルロックでいく。ただD社の大体の2000番リールはドラグが5kgなので、現実にはフルロックしてタコの重さと引きで2kg以上の力が加わると、切れることになる。そのため半分ほど緩めておこう。

どちらかといえば、ドラグの加減はある程度のことで、乗ったときのフッキング一発で根から引き剥がしてゴリ巻き、という釣り方がいい。

鶏肉などを背中に巻くのもアリ

タコは白っぽいものに反応がいいというウワサがある。今でもタコテンヤには安価な鶏のモモ肉を巻いたりするそうだ。これを応用して、100円エギの背に、モモ肉をハリ金で巻きつける方法もある。生エサのニオイで、反応がよくなるかも。

新子と遊ぼう

タコは楽しい釣り物だ。しかし大きいタコは深追いするとロスト祭りとなる。かわいい、獲りやすい新子で楽しもう。もちろん極力リリースを心がけよう。

最後にひとつ、梅雨の雨続きの後の水潮の海ではタコは極端に反応が悪くなる。なるべく天気がいい日、いい週に釣行しよう。

<井上海生/TSURINEWSライター>