ライトゲームタックルで楽しむ『新子タコ』ゲーム 100円エギでもOK

ライトゲームタックルで楽しむ『新子タコ』ゲーム 100円エギでもOK

ルアーではオクトパッシングというマダコの釣り方があるが、小さい新子ならLTタックルでも獲れる。今回はメバルロッドを使ったLT新子タコの釣り方を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

新子シーズン到来

地域にもよるがタコは初夏~晩夏までショア、そして沖でも反応する釣り物だ。スーパーの鮮魚コーナーに並んでいるものと比べて、釣りたて・締めたてのタコは食味がいい。この時期、ライトゲームメインの筆者も、ついつい浮気してしまう魅力的な獲物だ。

新子シーズンといわれる、比較的小さいタコの時期が6月中頃からとなる。新子はそんなに重くもないし、引きも多少のものだ。LTタックルでも十分獲れる。

新子タコタックルとルアー

タックルは、メバリングのものを持ってこよう。あるいはバスロッドのLクラスくらいでもOK。

重要なのが、ルアーだ。バーチカル(垂直)の釣りでは、ロッドやラインの背負えるウェイトを超えていても、そんなに問題はない。しっかりと底を取れる重さのタコジグを使うこともできる。ただ、重量級のタコジグをキャスティングするとなると、不安がある

そこで用意したいのが、エギ。イカ釣りに使うエギだ。ボトムをとる釣りになる上、ライトラインを使用するのでロストは必至となる。100均などで売られている100円エギを数個持っていけばいいだろう。2.5号から3号エギならば、ちょい投げくらいもできる。

ライトゲームタックルで楽しむ『新子タコ』ゲーム 100円エギでもOK100均エギで十分(提供:TSURINEWSライター井上海生)

キホンは沈めてシェイク

釣り方は、夕方~夜、堤防のキワにエギを沈めてボトムをとるだけだ。ライトラインなので2.5gくらいの軽いエギでも、簡単に底が取れる。ラインをフェザーリングしながらイトがそれ以上でなくなったら着底だ。

ライトゲームタックルで楽しむ『新子タコ』ゲーム 100円エギでもOKタコはキワにつく(提供:TSURINEWSライター井上海生)

タコは海底でフワフワ~とするものに弱いらしい。アクションはちょんちょん、とエギをシェイク、これがキホンだ。他にも、エギを足元に落として、釣り人がちょっと横に歩いてコースを作り、若干ボトムを切りながらエギを漂わせる、「ボトムふわふわ」も有効な手。

次のページで攻略の3つのコツを紹介