三陸の夏夜の風物詩「スルメイカ釣り」入門:イカメタル釣法のポイント

三陸の夏夜の風物詩「スルメイカ釣り」入門:イカメタル釣法のポイント

夏のスルメイカゲームはスピーディなイカジギングがオススメですが、イカメタル釣法でじっくりと釣るのも大切。今回はイカメタル釣法のポイントを解説します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

オモリグの有効性

イカメタルと並んで、イカ釣りで人気のオモリグですが、スルメイカでも勿論、良く釣れます。オモリグは潮が効いているときが使うタイミングです。シンカーの上にドロッパーとして浮スッテを取り付けても良いです。

エギは日本古来のルアーです。イカを釣るために考案され改良されてきたエギにはイカを釣るためのエッセンスが詰まっています。そのエギを使うわけですから、釣れないわけがありません。

スルメイカ狙いのオモリグでは、シンカーはエギの素早い動きをだすために重めを使うと良いでしょう。素早くシャクリ上げて、ステイの繰り返しだけで充分釣れます。

イカメタルと同様、カラーローテーションはとても大事、アタらなくなったと感じたら直ぐにエギのカラーをチェンジ。

日によって、当たりカラーが偏ったり、どのカラーにも満遍なくアタる日もありますが、カラーに飽きさせないことが重要で、一杯釣るごとにカラーチェンジする時もあるくらい、私は頻繁に交換して使っています。

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>