ライトゲームから派生『ミドルゲーム』が流行の兆し 可能性は無限大?

ライトゲームから派生『ミドルゲーム』が流行の兆し 可能性は無限大?

今、ライトゲーム派生のミドルゲームという新しい釣りが提唱されている。もともとライトゲーム自体がある程度は無理の利く釣りなのだが、それをより具体的にタックル化、パターン化した釣りだ。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ミドルゲームの可能性

「ミドルゲーム」は地域性にもよるところがある。たとえば大阪湾近郊ならば、大阪南港では、なかなか成立しにくい釣りだ。泉南のような魚種が豊富なエリアにいけば、小エギなどを使ってライトエギング、マヅメにはメタルを投げて青物が狙える。もちろんメバルチューブラーそのままなので、メバルやカサゴとも遊ぶことができる。これからの釣りだからこそ、私自身経験を重ねて、パターン化していきたい。

最近、沖の船釣りでTGジグを使い、口の小さいイサキがよく釣れるようになったと聞く。そのようにミドルゲームでも、あるいはTGジグで沖回遊の尺アジの連発もありえるし、またショアからバチコンという釣り方も一部のプロアングラーがすでに始めている。これまでとは違ったターゲットや、同じ釣り物でもサイズアップが狙える、楽しみな新しい釣りだ。

ライトゲームから派生『ミドルゲーム』が流行の兆し 可能性は無限大?スレたタチウオ攻略にもいいかも?(TSURINEWSライター井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>