海釣りのもっともポピュラーなターゲットの一種・カサゴ。疑似餌を使うルアーフィッシングでも簡単に釣れてくれるので、海釣りデビューにもいかがでしょうか?
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)
釣りやすくするプラスワン
カサゴが釣れない海というのはそうそうありません。日本全国、ほとんどの海の沿岸に生息しています。ただし、連日釣り人に釣られてしまって、釣り場がスレてしまっている(魚に見切られている)ことがあります。
そういう海では、海底にしかけを送り込んで巻くだけ、という単純な誘いでは食ってきません。そこで試したいのが、「ボトムふわふわ」という釣法です。
その場の海の条件で底を取れるギリギリの重量の軽量なジグヘッドに、ワームをつけて、ふわふわーとまったくサオ先のアクションなど入れず、漂わせるだけ。イトの弛みだけちょこちょこ取って、自然に魚を誘います。そうすると、スレたカサゴも食ってきます。これはデイ&ナイト有効な手です。
目指せ尺級カサゴ
カサゴは大型になると、同じ魚とは思えない引きをします。冬の抱卵している大型個体などは本当にサオを持っていかれるほどの動きを見せ、楽しませてくれます。
カサゴゲーム、狙うは30cm級です。これくらいになると、なかなかお寿司屋さんでも見ない刺身にしてカサゴを食べることもできます。
<井上海生/TSURINEWSライター>