磯フカセ釣りで38cm頭にメジナ好釣 小サバ不在で肩透かし?【静岡】

磯フカセ釣りで38cm頭にメジナ好釣 小サバ不在で肩透かし?【静岡】

6月になって伊豆半島はパワフルなメジナに出あえる時期になった。事前情報では磯周りに厄介な小サバが群れているということだったが、はたしてフカセ釣行の結果は?

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター塩田哲雄)

塩田哲雄

磯のメジナ釣りをメインに、神奈川県三浦半島、伊豆半島、伊豆諸島をホームグラウンドに釣行しています。

×閉じる

海釣り 磯釣り

根際攻めてラストに38cm追釣り

最初に38cmを釣り上げてからその後はいずれも40cmオーバーのアイゴ、イスズミ、サンノジが連発していた。しかしながらこの日、良型のメジナは潮の中よりも磯に着いていると判断。根際を集中して攻めるが、何度も仕掛けがハエ根に根掛かってしまう。

いよいよ最後の1投を投入。結果としてサイズアップとはいかなかったが、38cmの口太メジナを釣り上げることができた。

いつもなら、イサキやカンパチの子供のショウゴなども交じる時期ではあるが、思うようには行かないのも自然相手の釣り。釣りをしながら霊峰富士も眺められたし、初夏を思わせるような爽やかな潮風に当たりながら、磯の上で気持ちよく一日遊ばせてもらった。釣りって本当に最高だ。さ、次はどこへ行ってみよう。考えるだけでワクワクする。

磯フカセ釣りで38cm頭にメジナ好釣 小サバ不在で肩透かし?【静岡】釣り場から見た富士山(提供:TSURINEWSライター塩田哲雄)

<塩田哲雄/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
龍海丸
出船場所:仁科港

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。