尺アジ乱舞のバチコンアジング 初挑戦でクーラー満タン【石川・能登】

尺アジ乱舞のバチコンアジング 初挑戦でクーラー満タン【石川・能登】

6月はじめ能登の各地ではアジ、マダイ、青物などあらゆる魚の好釣果が聞こえる最中。今回は能登の内浦穴水湾沖でのバチコンアジングをレポートしたい。

石川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松野和幸)

アバター画像
松野和幸

石川県在住。二十歳の頃から本格的な投げ釣りを初めJSCFトップキャスターズトーナメントにも出場。現在は日本海の能登外浦富来をメインフィールドとして主にオフショアジギングからキャスト、イカメタル等のオフショアからの釣りを中心に活動中。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

船長にゲストのクロダイ

ほどよく連発劇を楽しんでいたところ、10時前くらいによいよ更なる時合いに突入。このタイミングではサイズが上がり、アベレージサイズは常に尺超え。時に尺超えの2連掛けという凄まじい状況に。

そんな折、瀬戸船長にアジとは違うたたくような強い引きをする魚がヒット。上がってきたのはなんとまさかのクロダイ。瀬戸船長曰くよくある話なのだとか。

尺アジ乱舞のバチコンアジング 初挑戦でクーラー満タン【石川・能登】船長にクロダイ(提供:TSURINEWSライター松野和幸)

後半戦更なるスーパーゲストが

11時となり残り時間も後わずかとなった頃、時合いも過ぎたのかやや魚の食いもスローペースになってきたが、他の船が帰ったことで魚が自船に固まったのか釣れる魚が良型揃いになってきた。

そんなときミヨシのお客さんに強烈な引き込みが。上がってきたのはなんと食べごろサイズの綺麗なベッピンさんのマダイ。

尺アジ乱舞のバチコンアジング 初挑戦でクーラー満タン【石川・能登】ゲストにマダイも登場(提供:TSURINEWSライター松野和幸)

攻略のポイント

なお、今回はこのような好釣果に巡りあえたが、ワームの付け方がよろしくなかったりハリと仕掛けが合わなかったら、いくら魚の活性が高くても魚が口を使ってくれないことがあるとのこと。

今回の釣行でもワームやエサがずれたりしたタイミングでは、やはりアタリがなくなることがあった。アタリが少ないと感じたらまめに回収してハリスやワーム、エサを付けかえたりして、こまめに打ち返してやった方が釣果はのびることを感じた。そのため、予備の仕掛けやワーム、エサは多めに。

ちなみに、自分の立てた作戦の結果は魚の活性が高過ぎて結果がよくわからなかったが、当日はバチコンの方が効率よくアジ取ることができた感はあった。ただ、やはり保険としてサビキタックルは必要だとは感じた

最終釣果と今後の展望

結局、中だるみのタイミングもあったが、終始釣れ続け4時間ほどで一人頭40匹以上の釣果となった。最大サイズは35cmほどだったが、GORITURIさんでの今季の最大サイズは、今のところ45cmとのことだ。

今後の展望としては、アジは年中が楽しめるとのことだが特に今の時期から7月くらいまでが最盛期とのこと。また、水温が更に上がれば更なる入れ食いと良型のアジに巡り会えるタイミングもあるとのことだ。

現在も連日アジが入れ食って4時間で35Lクーラーが満タンという状況が続いているとのことだ。詳しいことや近況の釣果についてはGORITURIの瀬戸船長に伺っていただけたらと思う。

<松野和幸/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
GORITURI