レンタルボートでのキス釣りで21cm頭に62匹【福井・ボート屋おもや】

レンタルボートでのキス釣りで21cm頭に62匹【福井・ボート屋おもや】

6月1日、福井県敦賀市江良にキス釣りに行った。この日はレンタルボートで江良沖を探り、21cmを頭に62匹の釣果を得たので、その模様をリポートする。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・鷲見誠)

TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

最終釣果

ボートを定置網の北側に戻すのを繰り返し、2時間ほどで30匹ほど釣った。大きいキスは20cmを超えていた。その後、風向きが北風になって流される方向が逆になったので、五幡などにも行って仕掛けを投入してみた。

正午前に波が大きくなってきたので納竿した。当日の釣果はキス10~21cm62匹だった。

レンタルボートでのキス釣りで21cm頭に62匹【福井・ボート屋おもや】大きいキスは20cmオーバー(提供:週刊つりニュース中部版APC・鷲見誠)

注意点

注意点として、1.ライフジャケットは必ず着用すること。2.海に浮かぶブイの下には大切な漁具があるので、ブイには絶対にボートを係留しないこと。3.イカダや定置網から離れて釣りをすること(ロープが広く張ってあるので仕掛けが引っ掛かる)。4.ボートは大人3人乗りだが、釣りのときは大人2人までの方が安全だ。決して無理はしないこと。

<週刊つりニュース中部版APC・鷲見誠/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
ボート屋おもや
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年6月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。