レンタルボートでのキス釣りで21cm頭に62匹【福井・ボート屋おもや】

レンタルボートでのキス釣りで21cm頭に62匹【福井・ボート屋おもや】

6月1日、福井県敦賀市江良にキス釣りに行った。この日はレンタルボートで江良沖を探り、21cmを頭に62匹の釣果を得たので、その模様をリポートする。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・鷲見誠)

TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

ボート屋おもやでキス釣り

6月1日、福井県敦賀市江良にキス釣りに行った。5月6日に釣行したが、水温が低くてサオを出したが魚の反応が全くなかった。いい釣果を期待しての再釣行だ。

釣行先は私が毎年恒例にしているボート屋おもやさん。前日に予約し、当日は午前3時に自宅を出発、途中でエサのイシゴカイを仕入れ、江良には5時前に到着した。

天候は晴れ、弱い南風が吹いていたが、海面の波はなかった。次第に北風が吹くとの予報で、午前中の早い時間の勝負になりそうだ。準備をしてボートに乗り込み、午前5時すぎにこぎ出した。

キス釣りタックル

当日のタックルは、サオはキス釣り用20号1.8m、ミチイト3号を100m巻いた小型スピニングリールをセットし、仕掛けは市販のボート用キス釣り仕掛け(ハリ9号、ミキイト1.5号、ハリス1.5号の2本バリ)を使用。キステンビンを付けてオモリは20号にしたが、15号くらいの方がアタリが取りやすいかもしれない(これはあとの反省)。

防波テトラを出て50mほど進んだ場所で試しに仕掛けを落としてみた。しばらく待ち、サオ先が震えたのでアワセを入れると、10cmくらいのキスが上がってきた。

定置網の北側で連発

続いて定置網の北側にボートを進めて仕掛けを投入。ボートは北に流れていくので、仕掛けはオマツリしないように南側に投入する。イトフケを取ってアタリを待つと、すぐにブルブルとキス特有の反応がきた。

ひと呼吸待って大きくアワせると、コンコンとハリ掛かりした手応え。リールをゆっくり巻いてキスを釣り上げた。大きさは約15cm、まずまずの良型だ。エサを付け替えて同じ場所に再投入。ゆっくりリールを巻いてくると、先ほど同様の手応えがあり、やはり15cmのキスを釣り上げた。

次のページで最終釣果を発表!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。