デキハゼ狙って3時間で78匹 「見釣り」で入れ食い堪能【千葉・船橋港】

デキハゼ狙って3時間で78匹 「見釣り」で入れ食い堪能【千葉・船橋港】

今年もハゼのワキがとてもよさそうな東京湾奥。船橋港の船だまりへ調査釣行に出かけてきました。3時間でデキハゼ78匹を手中に収めた釣行をレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

人工エサも試してみた

アオイソメで釣れることは十分わかったので、試しに持参した人工エサでもやってみることに。

デキハゼ狙って3時間で78匹 「見釣り」で入れ食い堪能【千葉・船橋港】試しに使った人工エサ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

すると、ややハゼの脳裏に?マークがついているような「ためらい」が見られましたが、最終的には食ってきました。アオイソメと全く同じ食いというワケではありませんが、しっかりと釣れることを確認。今後も予備エサとして持参しようと思います。

デキハゼ狙って3時間で78匹 「見釣り」で入れ食い堪能【千葉・船橋港】人工エサでもヒット(提供:TSURINEWSライター尾崎大右)

最終釣果

朝6時から9時までの3時間。途中人工エサを試すという余裕も交えつつ、終始入れ食いで78匹。目測で5cmに満たないハゼ20匹以上リリースしたことを考慮すると、実質100匹は超えていたと思われます。

いや~、面白かった!

デキハゼ狙って3時間で78匹 「見釣り」で入れ食い堪能【千葉・船橋港】当日の釣果(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

船橋港のハゼ釣り、他の東京湾奥ハゼ釣り場と同様に良型が釣れだす7月ごろから最盛期を迎えます。天気のいい週末、是非お出かけになってみてはいかがでしょうか。

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
船橋港