『オフショアサクラマスジギング』のキホン:東北地方のおすすめ遊漁船

『オフショアサクラマスジギング』のキホン:東北地方のおすすめ遊漁船

北から南まで東北地方はサクラマスジギングのパラダイスが点在しています。今回は、それぞれのエリアの遊漁船とエリア毎のサクラマスジギングの特色を併せてご紹介します。

青森県のリアルタイム天気&風波情報

岩手県のリアルタイム天気&風波情報

宮城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

宮城県沿岸のサクラマスジギング

最後に宮城県沿岸のエリアの特徴と遊漁船を紹介します。

宮城県沿岸エリアの特徴

宮城県の仙台湾に流れ込む母なる河・北上川は、シーバスはもとより、サクラマスも多く育んでいます。

北上川は河川改修で流程をかえられ、石巻市の追波湾方面に流れ込むのが、新北上川(追波川)、石巻湾に注ぐのが旧北上川と呼ばれます。どちらの河川にもサクラマスは遡上しますので、サクラマスの絶対数は宮城県も決して少なくはありませんが、遊漁船として専門に狙っている船は多くはありません。

今後、オフショアサクラマスジギングの遊漁船としてエリアが確立されることを期待しています。過去にサクラマスジギングを確立していた遊漁船があり、実績もありましたが、現在は廃業しています。少ないながら、宮城県北部でサクラマスジギング遊漁船が少数ありますが、宮城県でのオフショアサクラマスジギングが今後、盛んになることを望むばかりです。

宮城県沿岸の遊漁船

以下、宮城県のサクラマスジギング遊漁船を紹介します。

宮城県気仙沼市

つり丸

状態のいい小型はリリースを

オフショアサクラマスジギングでは、ここ数年の傾向として、1kg前後の小型サクラマスがヒットすることも多くなりました。

サクラマスはファールフッキングが多くて、ハリ傷も大きくなりがち、鱗も剥がれやすく、リリースすることは簡単ではないと思います。しかし、小型のサクラマスで状態がいいままキャッチできた時は、持続可能な釣り場環境を維持するためにリリースすることを考慮してもいいかもしれません。サクラマスの生命力を持ってすれば、きっと生き延びて、サクラマスの遺伝子を伝えてくれるはずと思いたいのです。

たくさん釣り上げることも、サクラマスジギングを理解する上で有用ですが、この美しい素敵な釣りの対象魚を未来に渡って残していくこと、私たちの子や孫たちもサクラマスジギングを楽しんでいけるよう配慮していくことも私たち、現役のアングラーの務めなのではないかと思います。

サクラマスジギングのスタートはまずは遊漁船の選択からとなります。釣況を見極め、有意義な釣行を楽しんでください。

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>