釣り堀でキンギョ激釣255尾 タナゴスタイルで攻略【埼玉・おかべ農園】

釣り堀でキンギョ激釣255尾 タナゴスタイルで攻略【埼玉・おかべ農園】

5月17日、埼玉県深谷市にあるおかべ農園へ釣行。同地のスペシャルな魚群に助けられ、短時間ながらも自己記録更新(最高時速・総合釣果)ができた釣行をレポートしたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

おかべ農園

おかべ農園は田園地帯にぽつんと佇むキンギョ釣りの楽園だ。圧倒的な魚影を誇る釣り堀は3つに分かれている。受付では店主から各釣り堀とルールについて詳しく説明があるので分かりやすい。それぞれの釣り堀で料金設定に差があり、釣れるサカナが異なる。

マイタックルに関しては、『サオは6尺まで使用可能で自作仕掛けもOK』となっている。レンタルもあり、もちろん手ぶらでも釣りが可能であるが、マイタックルも使用可能なので経験者にも楽しめる。

※現在お店の営業時間は9時~17時となっている。休日に関しては『年末年始以外は基本的に無休』だが、臨時休暇があるようなので釣行の際は確認しておきたいところ。

釣り堀でキンギョ激釣255尾 タナゴスタイルで攻略【埼玉・おかべ農園】おかべ農園の外観(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

金魚釣りのタックル

サオは水深に合わせて2~3尺の小物ザオに自作仕掛けを使用する。エサはお店の練りエサを使用した。小型のまるものが釣れる第2釣り堀メインで釣りをするので、小物ザオを使う。第1釣り堀は1時間のんびり遊んだが、大きい魚が多くレンタルタックル使用した。

釣り堀でキンギョ激釣255尾 タナゴスタイルで攻略【埼玉・おかべ農園】使用したマイタックル(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

入店からでの流れ

9時30分に到着して受付であるが、店主から釣り堀ルールを説明される。私は第2釣り堀で3時間コースを選択し、マイタックルであることを伝えた。

準備中に水槽の魚影を見ると、まるもののかわいいキンギョがたくさんでテンションが上がる。水深も60cm前後なので持参したマイタックルにハマりそうだ。エサを袋から出して作り、ほどよく軟らかく仕上げて準備完了。

釣り堀でキンギョ激釣255尾 タナゴスタイルで攻略【埼玉・おかべ農園】受付にある各釣り掘の説明(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

開始からロケットスタート

9時40分になり仕掛けを振込むと、数秒でアタリが出た。掛けるとかわいらしいまるもののキンギョが釣れた。次々と寄ってくるキンギョにあわて気味になりながらも、バンバン掛けていくとものの30分で40尾と激釣。

魚影が濃すぎてウキがゆらゆらするが、アタリは明確なモノから微細なアタリまで楽しめた。そして、開始1時間の10時40分で80尾とびっくりである。

釣り堀でキンギョ激釣255尾 タナゴスタイルで攻略【埼玉・おかべ農園】開始早々に連発(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

自己最高時速を更新

2時間目に突入すると勢いは更に加速していく。バケツの中があれよあれよとまるものだらけになっていき、あまりにも楽し過ぎて時間の経過が早いこと。

私もほぼ止まることなく一連の手返しを繰り返していき、2時間経過の11時40分で総合釣果は190尾。自己最高時速110尾を記録できた。

残り時間は1時間あるので、200尾代の釣果には確実に辿り着けそうだ。

釣り堀でキンギョ激釣255尾 タナゴスタイルで攻略【埼玉・おかべ農園】最高時速110尾を記録(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

次のページではこの激釣へつながったポイントを紹介!!