ちょっとマニアックな『ライトブリーム』用語集:知れば釣果にも直結?

ちょっとマニアックな『ライトブリーム』用語集:知れば釣果にも直結?

ライトブリームには、魚の機嫌、いわばその日のパターンがある。今回はそのような各パターンと、この釣りで重要度が高いライン関連の知識なども確認しておきたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

サイズ・呼び名関連の用語

最後に、チヌの呼び名などについて確認したい。

キビレ

チヌの仲間で、汽水域に生息する。ショアのライトブリームではほとんど釣り分けることができないターゲットだ。頭が小さめで、その名の通り、腹ビレなどが黄色い特徴がある。

ちょっとマニアックな『ライトブリーム』用語集:知れば釣果にも直結?必ず交じるゲストのキビレ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

小さなキビレを「チビレ」などと呼ぶこともある。

本チヌ

キビレと明確に識別する意味で、チヌのことを本チヌ、または真チヌと呼ぶことがある。

年無し

サイズが50cm以上のチヌを、何年生きているかわからないという意味で、「年無し(としなし)」と呼ぶ。

<井上海生/TSURINEWSライター>